杉江税務会計事務所

サービスについて税務ニュース杉江税務会計について

税務、会計についてのお問い合わせはこちら

Q&A

杉江税務会計事務所 web site  +Q&A+

ちょっときになることを、Q&A形式でまとめてみました。

税理士の顧問報酬はどういう風に決められているのですか?
事務所によって随分違う様ですが、何故差が生じるのでしょうか?

作業量や関与度合、業種や特殊事情の有無によって変わってきます。

東京都で、小規模の法人のお客様の場合、
顧問料月額5万円前後(税抜)〜/決算料として5〜7ヶ月分/年末調整その他の諸費用として1〜2ヶ月分(合計で顧問料の17〜21ヶ月分)
というのが一般的です。

よくある「料金表」には、報酬の一部しか掲載されていない場合も多いので、総額では大きな差は無い様です。

杉江会計では、お客様一人一人の事情に合わせた顧問契約を結んでいますので、選択の幅は比較的大きく、出来るだけお客様の負担を小さくして頂ける様、努めています。
しかし、極端な値引は致していません。
何故なら、必ず、既存のお客様を含めて、全体のサービスの低下につながるからです。
私共は、お客様に満足して頂いて初めて、仕事に価値が生まれると考えています。

あまりにも高額の顧問料を要求されたり、逆に極端に安過ぎる場合には、「適正価格かどうか?」を一度検討してみるべきでしょう。
高すぎても、逆に安すぎても、いいパートナーであり続けていくことは難しいのではないでしょうか。

税理士の「先生」と聞くと、なんだか恐いイメージがありますが・・・?

そんなことは全然ありません!

税理士業務もサービス業の一つです。
私共は、
「どこまでお客様に誠心誠意尽くすことが出来るか!?
どこまでお客様に満足して頂けるか!?」

を常に考えています。

税理士とお客様の理想的な関係は、どちらが上でもなく、下でもなく、対等な信頼関係で結ばれている関係だと思っています。

「先生」と呼ばれる職業だから偉い訳ではなく、お客様に誠心誠意尽くし、
お客様と言えども、無理難題を言い放題では困ります。
お互いを尊重し合う気持ちが大切なのではないでしょうか。

会計ソフトを導入したいのですが、使いこなせるかどうか自信がありません。
操作は複雑なのでしょうか?

ご安心ください!
当社指定の会計ソフトでしたら、導入からアフターサービスまで無償でご指導致します。

つまり、分厚いマニュアルをご自分で読む必要が無い訳です。
導入後は、電子メールを利用して瞬時に財務データのやり取りをする等、最先端のサービスを受けることが出来ます。
他の市販の会計ソフトを使用されているお客様については、各担当者にご相談ください。

会計ソフトは何を使用されているのでしょうか?

当社では「潟~ロク情報サービス」の税務・会計ソフトを使用しています。

とても信頼度の高い、税務・会計専門のソフトハウスの一つです。(誉めても何も貰えませんが(笑))

現在手書で出納帳等を記載していますが、パソコンを導入した方がいいのでしょうか?

お客様の希望次第です!

確かに、手書よりはエクセルの方が、エクセルよりは会計ソフトの方が合理的でしょう。特に作業量が多い場合程、作業時間が短縮されます。
但し、PC環境も必要性も一人一人違いますので、お客様が望んでいないことをこちらから強制することは一切ありません。
パソコンが使えなくても何も気にすることはありません。
又、必要な時にはいつでもご相談に乗ります。

給与計算や年末調整もお願い出来ますか?

はい、是非ご相談ください!

給与計算は必要性に応じて。年末調整はほとんどのお客様で代行しています。

訪問日の仕事の流れはどういう感じなのでしょうか?
何か用意しておくものはありますか?

お客様の都合と仕事環境に応じて、最適な方法を提案しています!

例えばこんな具合です。
予め帳簿書類をご用意して頂きます。
ノートPC持参で訪問し、その場で入力処理を行い、経営状況のご説明をします。
メリットとして、不明点をその場で解決出来ること。即座に経営判断に必要な情報と適切なアドバイスを提供することが出来ます。

但し、上記のサービスを行うには、お客様の側でもある程度の時間が必要になりますし、作業をするスペースも必要です。
どんなにいいサービスでも、こちらからサービスの押し売りをせずに、臨機応変の対応を心がけています。

訪問日以外でも相談に乗ってもらえるのでしょうか?

もちろんです!

どんなに小さなことでも、遠慮なく、いつでもご相談ください。